happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

笑顔

※イメージです。念のためw 今の私はただ笑顔をほめていただくことが多い 初めて会うような人にも「ビッグスマイルがいいですね!」とか「つられて笑っちゃいます」とか言って貰ったりすると、もの凄く嬉しい!! 誉められるとどんどん上手になるみたいでホ…

心の蓋は外してもいいんだよ

心の蓋をそっと開けてみよう・・・ 胸をえぐられるように苦しい →自分の思いを認められない のどが詰まるような苦しさ →言いたい事が言えていない 気力がわいてこない →本当の気持ちに蓋をしている 先延ばしにする →本当はやりたくない 孤独感にさいなまれる…

一人お出かけ♪

あーーー! 何もしたくない! この時々やってくる無気力はあまりどっぷりつかると良くないな・・・ ということで出かけることにしていたのだけど 楽しい気分になれるような映画を見ることにした ミックス。 「ミックス。」予告 これを観たのだけど前日に予告…

新米やら、秋の味覚やら

親戚からこの時期新米が届くのです 農家じゃないから自分達が食べる分だけを作っている収穫したお米を乾燥する機械も無く天日干し このご時世に有難いとっても美味しいお米です粒も小さいし虫喰いもありますがご愛敬 このお米をふたさじ程度(30g)同量のは…

脳内麻薬をストレス解消に使おう

なんかちょっと調べものしていて面白いなーーーって思ったのでまとめてみました。 脳内にはベータ・エンドルフィンという強力な脳内麻薬を分泌するところがあります。この脳内麻薬が作用すると、強い痛みやストレスに耐える力になったり、快適になったり、幸…

私の今やりたい仕事

今は仕事を離れていますが 家業は個人経営レベルの小さなお店。ここを楽しい職場にするために 大企業だと取り入れているところも多いメンタルマネジメントを通して、従業員一人一人が生き生きと働けるような環境を作れるリーダーを一から育てる研修を実施す…

頑張っても頑張っても・・・

誰もがすごく真面目で頑張り屋だなって思います。好きな事もそうでない事でさえも自分の精一杯で頑張ってる。 私もずっとそうでした。頑張ってる自分が好きだし、そうであるべき!ってね。 それは自分に対してはよく見える←アタリマエかwでも人の頑張りって…

本音って言えていますか?

皆さんはいつも本音を言えていますか? ・その場を収めるため、本音は違うのに同調する ・言いたいことを我慢して繕う ・状況判断で話すので本音は言えない 周りとうまくやっていきたい!和やかな雰囲気を壊したくない!っていう優しい心はついつい本音が言…

恋を叶える・・・その先

恋は一人でするもの愛は二人で育むもの 恋した相手に言われた言葉を思い出す 確かに恋はひとりでするもの 恋なんていってみればぜんぶ片思いそう思ってきた 恋は自分一人の感情でたとえお互いに恋し合っていても叶ったのではなくより幸せな恋ってこと 二人は…

幸せだなー♪って私が思うコツw

その行動の先にある誰かの笑顔を思う これは私の座右の銘的なモノかもw 実際の仕事でも、主婦としてでも そしてひとりの女性としても・・・ いつも周りの人に興味を持ち 喜んでくれるといいな というスタンスで関わる 誰かのために なんていうとキレイごと…

大阪人は褒めるのが苦手??

ここのところ褒める事の大切さを実感することが多く 企業の人材育成のプログラムであったり 小学校の授業の進め方であったりで目の当たりにするので まとめてみますね。 ----今更だけどほめる事って何故大切?---- 口先だけで御機嫌をとろうとすること 京こ…

憧れはおひさま育ち

おひさま育ちは私の憧れだった。 親にひどい言葉を浴びせられ続けて(今思い出しても吐きそう) 自分のことが大嫌いになり 貧乏で、希望も持てず、憧れに近づく術さえ知らずに育った私。 自分が大嫌いで、自分の自分への扱いが酷いので 周りからも大事にされ…

親子関係を全力でひも解いてみる

前置き 全力・・・なので長いです(^_^;) 親はいつも子供が危険にさらされることのないように守る意味で、自分が経験したことのない事には不安を感じて全力全身で否定する。 もちろん意地悪でもなんでもなく、子供の安全最優先で守りたい一心で。私たちは誰で…

ありがとう という言葉

ありがとう 有り難いほどの(神仏からの)恵みがあったときに 有難し、有難し、と言っていたのが語源 とても気持ちのこもったいい言葉ですよね 言うといいのはわかっていても 素直にそう言えない人も多い気がする 心に響くありがとうに 出会うとそれだけで …

敵わない幸せ

ああ、この人には本当に敵わないな そう思える人との出会いは それだけで自分が膨らむ気がする。 完敗することが嬉しいなんて 負けず嫌いな若い頃には きっと思いつきもしない事だった。 そしてそう思える若い人が とても増えたなぁと思うことで 未来に変な…

本物

皆さんは「キャペリン」という魚をご存知ですか? 樺太シシャモ という別名を持つ そう。今では一般的なシシャモです。 これ、1970年ごろから獲れなくなってきた シシャモの代替え魚として輸入されるようになった魚。 シシャモじゃないんですよー。 それ…

ダイエットをHAPPYに

なにぃ? ちょっと太った?と 気がつくとちょくちょくダイエットする が 私は体重計がキライ 体重を計るとストレスになって太る気がする なんかね、無言で責められてる気がする 巷では、体重を計るのがダイエットの基本 みたいに言われているので 既存のダイ…

悩みを解決する・・・?

人の悩みのすべては人間関係に起因する なんてよく言われますが 確かにそうで いかに自分が 他人を言葉だけで 思い通りに動かそうとしているか思い知る なんてことが意外に多いので疑ってみてw こうするべきだよ!みたいな枠があるから 悩まなくちゃイケナ…

チャンネル

今までと全く同じ毎日 日常なんだけど ある日突然、TVのチャンネルが変わるように 世界の見え方がカチっと切り替わることがあるのを 体感したことはありますか? 自分の考え方が変わっただけ それだけなんだけど 違う世界に迷い込んだような・・・ ちょっと…

意識するって大事

写真は、今年撮影した牡丹の花♪ 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花 これって綺麗な女性を表す言葉のようにいわれる諺ですが 単にそれぞれの花を愛でる時の姿勢とも言われることがあるそうで 芍薬はすらりと伸びた茎の先端に華麗な花を咲かせ、牡丹は枝分…

現状から抜け出したい人へ

みなさまこんにちは こんな格好で失礼します。私ですw チラッとピンクのシャツが出ていますが重ね着です!わざとです!(必死) イキナリですが 人は今、自分の望む人生をすでに生きています。 とか言われても こんな生活望んでない!!! と思う人は多いと…

収入と頑張りは比例するのか

広く世の中を見ていると・・・ 収入と頑張りは比例していない。 欲しい金額も人によって違うし、実際に求める金額も違う。 不思議だなぁって思うんだけど 「頑張った分だけ収入がある」という大前提が違うのではないかな。 あなたの収入は存在収入 ?歩合収…

最悪だぁ・・・はっΣ(・ω・ノ)ノ!

うわー!最悪! これって口癖で結構言ってるとわかってから「もっとも悪い?んなことないよーwww」って言いなおす。 最近の、私と小学生息子のマイブームです。 例えば干していたキノコを部屋にぶちまけた!! とっさに「うわーーー!最悪!」と言ってし…

幸せ探し、していませんか?

幸せになりたーい♪ どうすれば幸せになれるだろう(*^^*) なんて思っていませんか? 私は30代のほとんどをこう思って過ごしていました。 幸せは探し出すと、途端に見つからなくなるもの 幸せになりたいって事は・・・現状、幸せでないって事宣言してるよね…

身体よ、踊れ!(アラフィフZumba体験記)

アラフィフの私ではありますが ダンス系は経験者です。 幼稚園児にまで半世紀近くさかのぼりw そこから小学生の間はクラシックバレエを。中学生の頃はバトントワリングのクラブ活動、高校生でジャズダンス(ふ…古)更にエアロビクスをやっていました。 その…

嫌われるってダメな事かな?

例えばブログでいうと この人の書く文章はものすごく好き!とか この人の書くものは違和感があるとか この人の文章嫌いだー(><)とか。 それって嫌われた人の問題? 実は嫌いだと感じる人の問題なんですよ。という話。 嫌われるのは誰にでもあること。 強…

愚痴聞いてあげる・・・?の「裏話」

先日のブログで愚痴は言うとその通りの現実を連れて来るので危険!と言いました。 happier-niko.hatenablog.com たまには少しくらい愚痴言う時もある 私だってあるんです。心で思うこと、ポロっと口にすることも。 でも慌てて 「わーーー!今のなし!!」 「…

愚痴聞いてあげる・・・?

「愚痴を聞いてあげる」は危険です!! 答えは後程・・・ そもそも愚痴を言えばスッキリ・・・するのか? 心の中に溜めているよりはいいのでしょう。心の中でずっとモヤモヤしてるのってツライ。では吐き出すことが一番いいの?答えはNO!だと思います。でも…

しなければいけない事など何もないのだー!というちいさな一歩

↑一歩踏み出すのが怖い場所w 展望台の足元がクリアなところ... 自分の心から欲することだけをやる 「普通はそんなことできないだろう。主婦ってお気楽だねー。」って思われると予想するけど気にしない。 私は主人の実家が自営業なので、一応手伝う身分で給料…

憧れはスリムでセクシーなbodyなのにミントチョコがやめられなかった話

40代後半以上の皆様ならわかる? レベッカ時代のNOKKOがこのタイトルの歌詞を歌っていました。 私この歌を口ずさみながら、ミントチョコ食べるぽっちゃり女子高生でした。 今日はこのなんてことない事について考察していきます。 痩せて綺麗な私とミントチ…