happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

恋を叶える・・・その先

f:id:happier_niko:20170530144517j:plain


恋は一人でするもの
愛は二人で育むもの

恋した相手に言われた言葉を思い出す


確かに恋はひとりでするもの

 

恋なんていってみればぜんぶ片思い
そう思ってきた

 

恋は自分一人の感情で
たとえお互いに恋し合っていても
叶ったのではなく
より幸せな恋ってこと

 

二人はお互いを
自分のフィルターを通して見てる
同じ想いだと思ってしまうと
歪みに気が付かず、あとから傷つく

 

では恋を叶えるとはどんな状況?
それは恋を卒業することなのかもしれない

 

一緒に愛をはぐくむと決めた二人は
その恋心が薄れていったとしても
都度コミュニケーションすることで
愛を育てていく

 

異なる環境で育つ二人に
初めから心安らぐ愛があるわけなく
二人で育てた感情だけを積み重ねる

 

単に一緒に生活することだけでは
愛は育めない

 

子供がいれば
子供への普遍的な愛があるから
ついこの家に愛があると思って

 

夫婦で育む愛は
手抜きになってしまう

 

くたくたになるまで仕事を頑張るのは家族の為
家族を支える愛は伝わっている・・・つもり

 

仕事に家事に育児にお互い忙しく
のめり込んでいる間に

 

手を抜かれた夫婦の愛がひずんでいく


恋を叶えたはずの二人

夫婦として向き合ってもらえないのは
仕事のせい
実家のせい
・・・一番苦しいのは、私のせいだと思う事

 


誰の何かのせいではない

 

人は変わっていく
不変なものなどなく

変わっていくことでしか前に進めない

 

その相手の小さな変化に
お互いが気付く

 

そしてどんな変化であっても
相手の事はすべてそのまま受け入れる事だけが
大きな愛を育める

 


愛は言葉で伝えて伝わるものではないのかもしれない

 

相手は自分の思うように変えられないから
お互いに気に入らないところを指摘して
変えようとしてしまうと
ついケンカになる

 

考え方も何もかも似ていて非なる
そのままの相手を尊重して受け入れる覚悟


例え変わっていったとしても
貴方の思う事ならきっと何でも大丈夫
そう思えるくらいのリスペクト

 

結婚ってそういう事なんだと思った

 

決して「我慢だけ」なんてことじゃない
我慢なんてしちゃいけないのだ


そして変わることによって
その想いが無くなるくらいなら
終わらせたらいいだけの事

 

 

 

相手が見てくれない
そう思うなら
それは自分を映す鏡のように

何か気が付いていないことがあるのかも

 

気が付く事こそ、愛なんじゃないかと思うのです

 

 


誰にも教わることが無い
夫婦関係の作り方
愛情の育て方

 

みんながちゃんと考えられる機会があって
リスペクトのある人と一緒になれば
離婚率だって下がりそうなものなのにね?

 

と、3度結婚した私が言ってみる(笑)
でも結婚は何度リセットしたっていい
次はもっと欲しい愛が手に入るよ!

 

 

夫婦だけでない
人との関係を育てることは全て

 

相手をよく見て気が付く
すべてを一旦受け入れる

善悪なんてまるで関係ない次元から
まるっと受け入れる覚悟がある

 

そんな相手なら
うまくいくんじゃないかと
そんな風に思うようになりました

 

むしろそういう
リスペクトのない関係だったら
紡がなくて捨ててよし!w