happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

セロリ

f:id:happier_niko:20180709163145j:plain

写真はセロリの葉のきんぴら

 

刻んだセロリの葉とじゃこを油で炒めて

醤油とみりんを同量、今日は大さじ1杯づつ

入れて水分がなくなるかなーくらいで

胡麻を適量入れて出来上がり

 

今日のは唐辛子抜きのお子様仕様

 

 

 

セロリは私の好物のうちの一つです

春頃が旬ですが安いのを見つけては

大抵冷蔵庫に常備してあります

今日はセロリ一本と

アメリカ産のミニセロリが一株あったので


ピクルスいっぱい

セロリの葉とちりめんじゃこのきんぴら

を作りました

残りはミートソースを作る時に入れる予定


ピクルスはそのまま食べるだけでなく

刻んでマヨネーズで和えてタルタルソースにすると

子供が喜ぶので(*´艸`*)


ま、ほとんど私が食べますがw


すると

今わたしの手がセロリの香り~♪

セロリの香りには

ストレスを緩和する作用があるんですよ

とても幸せな気分


因みに

料理した後

手に残る香りが辛い時は(にんにくとか玉ねぎとか魚とか)

ステンレス製品をスポンジでなく手洗いすれば

スッキリすっぱり消えますよ


私はステンレス製の流しを

料理の最後手でキレイに洗ったり

ステンレススプーンを洗う時撫でまわしてみたりしますw

これ料理始めた高校生のころからやってる

 

むかし、テレビショッピングで

ステンレスソープ

って売ってたの知ってます???

 

 

LQZ(TM) ステンレスソープ ステンレス石鹸

LQZ(TM) ステンレスソープ ステンレス石鹸

 


今でもあるみたいwww

 

ただのステンレスの塊なんですが

これをもってさすりながら手を洗うと

料理の匂いが消える!ってやってて


欲しいなぁ・・・・・・


・・・・・


って、え?

ステンレスなら何でもいいんちゃうん?

と思い立ち、やってみたら消えたというわけです

(↑営業妨害ダナwww)

 

あ!いやいや

きっと有ると便利!・・・なハズ

匂いが消えるのはほんとうですよ

 


でも私、セロリの香りは敢えて消しません(ノ´∀`*)


興味のある人はやってみてね

 

セロリの香りに癒されつつ

本当に久しぶりの晴れ間にウキウキする

暑いけどね(;^_^A


ピクルス、楽しみだなぁ♪♪♪

先日漬けた生姜の甘酢漬けとピクルス

酢の物の美味しい季節ですね