happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

重軽石

f:id:happier_niko:20210128014137j:plain

結構あちこちに
軽石といわれる石ってあるなと

そしてこれ
願いが叶うか占う石だったりするのだけど

心に願いを思いながら
石を持ち上げてみて

軽いと感じれば願いは叶い
重いと感じれば願いは叶わない

これって
願いを叶えることの本質な気がします


軽く思えることはすんなり叶い
重く受け止めすぎると遠ざかる

叶いそうな願いだから軽く受け止められるのでは?
と思う人も多いと思いますが
実は逆でして

思考の癖というようなもので

なんか飄々としているようなのに
思い通りの人生歩いてるなと思える人

真面目で思慮深いのに
とても苦労して見える人


こうなりたいと思う事があって
それを重く受け止めてしまうと
実現可能かたくさん考えてしまう
すると、脳は変化しない方へと導く

やっぱり無理だな
と思える証拠集めを始めてしまう

これは人の本来持つ防衛反応だから
誰でも意識しないとそうなってしまう


それに反して軽く受け止める人は
ピンときたら何も思考せずとりあえず始める
まずスタートしてからあれこれ考えだす

すると物事はちゃんと実現方向へ向かう



例えば今日の晩御飯カレーにしよ

と思ったら
取り敢えず何も考えずにスーパーへ行く
みたいな軽さ

そこで
いや、市販のカレールーには
小麦粉や油が含まれていて
それが胃もたれの原因になるから・・・
カレー粉から作るとすれば・・・

やら何やら思考しながら
スーパーに行くと
面倒だし
やっぱヘルシーないつもの鍋にしよ
とかになっちゃったりw

それがカレーだと
それでもカレー食べておいしかったという
成功体験もあるから
簡単に修正は利くけれど

初めての料理だと
やっぱ面倒になって
なかなか挑戦できないメニューになってしまうかも



例えばダイエットしよ

と思っても
現状を見つめなおしたり
過去を振り返ったりしてしまうと
なかなか自分のスマートさを想像できずに
諦めてしまうので

何も考えずに誰かの話に乗っかってみる
今回はそれで
私はオートミール生活をスタートw
見つけた体重計も買ってみた



今までと違うものが選べない不自由さは
意外とあらゆるものを重くしていく

経験則が新しいものを否定することや
思慮深さと堅実さと
変化を嫌う本能が邪魔してるんだと思って

目の前に来たものには
何も考えずに
スタートする

という身軽さだけはとりあえず
自分で意識しておきたいなと思っています


いつか重軽石をもって

「軽っ♪」って言ってみたいなwww