happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

どうしてアタリマエのことが出来ないんだろう

f:id:happier_niko:20180603143057j:plain

自分のダメな部分をさらけ出せるか

取り繕わないでいられるか

ダメな部分も自分がいいと思えているか

 

これができると
生きるのが格段に楽になると思うんだけど

なかなかできないのは
教育の弊害ってことかなぁ
「ちゃんとしないとダメ」って育てられた私たち

 

 

家に引きこもってダラダラすることは
ダメなことだって言うからそうしたくなる

 

働かないなんて人としてダメ
生活するためには自分で稼がなければ
って押し付けるから
働くのが苦痛になる

 

仕事が遅い人はダメで
仕事が早い人は素晴らしいって決めつけるから
仕事が遅い人は自分のいいところが発揮できない

 

一番大事な事は仕事だから
そのためには自分のことは後回し
辛くてもアタリマエでしょ?お給料もらってるんだから
って思うから
仕事も辛くなるし、辛い仕事しかできなくなる

 

生活費を得るために我慢してでも働くことがアタリマエ
楽しく働けるなんてほんの一握りの人だけ
そう信じ込んでいると
お金のために働くことから逃れられない

 

 

ではそれって誰がダメだっていうのか
誰がアタリマエって押し付けるのか

 

一番これを自分に言い続けている人は
実は自分だったりするんだよね

 

 

はい?何言ってるの?

 


こうやって自分を責め続けているのは
全部自分だっていわれても
昔の私は全くピンと来ず、なんのこっちゃ???

 

だって実際、親から
働かざる者食うべからずって
耳にこびりつくほど言われてきたし

 

引きこもりは問題だって
テレビのニュースが連日言ってるし

 

仕事が遅くなると
有無も言わさず会社の人からは責められるでしょ?

 

自分が責めるんじゃなくて
周りが自分を責めてるんだよーーー!!!

 

 

 

でもそうじゃなかった


確かに周りにも責められるんだけど
自分でそう思っているから
そういう声だけをキャッチしているだけなんだ

 

自分がいちばん心の中で責めている
周りの人から言われる何倍も何十倍も繰り返してる

 

また、叱られないように
また、嫌な思いしたくないから
我慢して頑張れば次は認めてもらえるかもだから

 

この超絶しんどいループから
抜け出す方法はたった一つと言っていい

 

いますぐ自分をナチュラルに責めるのを一切やめる!


自分が自分の頑張りを一番わかってるから
まずはその自分が味方になる
そうすれば周りも味方になってくれる

 

順番が逆だった!!!

 


冷静に自分の環境を見てみよう

 

そのうえで・・・
そこで頑張り続ける自分ってスゴイんだよね

 

自分って最高!

 

こんなに仕事してるなんて凄すぎる

 

1人で何もかも完璧なんてムリなのによくここまでやったなぁ

 

でも実はうまい事サボってるところもあって

そんな自分もうまくやってるな

 

そもそも頑張ってなくても毎日会社へ行く自分が凄いわ

 

引きこもって家にいる自分でもちゃんと自分を守ってるなー

 

なんやかやでちゃんと上手くやってるんだな

 


いやいやそんなこと言えない
だってじぶんは出来ていないから・・・
と思うひとは

 

仕事は結果が全てだとか
色んな事我慢して誰もが仕事を最優先させているとか
体調崩すと管理できないほうが悪いとか
出来ないなんてただの甘えだとか
自分に厳しくするのが成長のために必要だとか
主婦なら家事完璧、子供のことを優先はアタリマエとか
子供がかわいそうでしょ?とか

 

そういうのぜーーーんぶ
悪魔の言葉wwwに洗脳されているんだ
くらいに思うといいよ

 

出来ていない事
に目を向け続けるのはしんどいし
自分を責め続けることになる

 

出来ている事
に目を向け続けると
自分最高!っと褒めモードになれるw

 

出来ていることは
できるだけくだらないほど小さなことで充分

 

 

自分を毎日労わって、自分に賛同して
自分の心を一番大切にしてあげる

 

自分が自分を一番受け止めてあげて
何でも分かってくれる友達みたいに扱う

 

もちろん自分の心の中だけで大丈夫w
声に出して言ってみると更に効果的だけど
ひとりの時にねw
ヤバいやつだと思われないようにねwww


まあリスクも何もないから


騙されたと思ってもいいからw
一週間でもいいから続けてやってみて

 

普段の生活を送りながら
心の中だけ違うこと思う
それだけだもんね

 

長い人生の中のたった一週間くらい
騙されてみてもいいでしょう ←あくまで騙される設定かw

 


自分に優しくすると
なぜか人から優しくされます

 

自分を労わると
環境が少し変化します

 

自分の心の声を受け止めて共感してあげると
なぜか周りが変わってくるのです


なんていうか・・・
流れが変わるのを感じることが出来る
怖がらなくても
流れに乗っていい
それを面白がるともっといいw

 


ダメな自分
出来ない自分も最高!!!
そこがカワイイんじゃんwww

 

頑張らなくちゃと思わなくていい
楽しもうと思っていい
もっと遊んでもいい

 

人生で一番

やらなくちゃいけない事を敢えて言うなら

心から笑うこと

なんじゃないかと思う

 

お昼寝ばっかりしてて人としてアウトだよね~
とか言いながら
心の中ではそんな自分カワイイじゃん
とか思っていて
自然に笑顔になる

 

今の私はそんな時もあるし

 

やっぱり自分のできていないことに
落ち込むこともある

 

落ち込むときがあっても
自分責めまくっても
泣いたり塞ぎ込んだりしながらそれを味わったら

またすぐ飽きてwww

ちゃんと笑えるようになる

 

今持ってる幸せに目を向けて

今出来ているたいしたことないことを大絶賛してw

 

世界はみんな優しいじゃん♪

みたいなコースを

出来るだけ悩まずにいきたい(*´∀`*)

 

 

すると、昔から大抵

誰か周りの人にお説教されていた私ですがwww

そういえば最近誰からも言われてないと

ふと気が付いた私です

自分にダメ出しせず、甘やかしまくった結果です♪