happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

動物の話?珈琲の話?

f:id:happier_niko:20180523164151j:plain

 

 

愛犬を亡くして以来

ブログで動物ネタを書けずに2年・・・

 

まぁね、しんみりしちゃうしw

 

うちの子よりカワイイ犬はこの世に居ないし←親バカ

 

 

 

でも私らしい動物ネタということで

 

ジャコウネコ

のことでも書こうかな

 

 

 

実は珈琲の話です

 

世界一価格の高価なコーヒーと言われる

 

コピ・ルアック (シベットコーヒー)

 

知っていますか?

ジャコウネコのうんちから作られる珈琲です

 

 

カンタンに言うとその製造方法は

ジャコウネコのうんちに残る

未消化の珈琲豆を集めて洗浄するのです

 

 

ジャコウネコはコーヒーチェリーを食べるのですが

相当なグルメでその選別眼が素晴らしく

本当に上質な実を選ぶらしい

そこに第一の美味しくなる要素があります

 

熟練の職人がハンドピックする眼より

はるかに凄いという事

動物的感に勝るものはないということでしょうかねw

 

 

そしてもっと凄いのが

ジャコウネコの体内で消化する際に

腸内の消化酵素により

アミノ酸を分解することで独特な香味が生まれます

更に腸内で自然発酵することで

コクが深まるというのです

 

つまりコーヒーチェリーを収穫して

実を取り除き発酵させる作業が

ジャコウネコの腸内でなされるというのです

 

そしてうんちとして排出されてから

2時間以内に集めないと劣化するらしい

稀少で高価な理由です

 

 

ジャコウネコはコーヒー以外はほぼ食べないので

うんちは臭くないそうですよwww

 

 

こんな動物の体内で発酵される珈琲は

ジャコウネコだけでなく

タヌキコーヒーや

象コーヒーなんかもあるそうですよ

 

 

 

一生に一度くらいは

口にする機会があるでしょうか?無理かなーw

 

皆さんならいかが?

飲んでみますか?(*´艸`*)