happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

セルフコーチング講座受けてみた③

f:id:happier_niko:20180122020739j:plain

セルフコーチング講座のまとめ3回目です

ここまでが初日の内容となります

 

ここからセルフコーチングのメインとも言える

自分への質問票です

 

7種類の質問に対してその中で更に質問があります

 

気長に答えてみながら

自分の未来をじっくり考える

切っ掛けになったらいいなと思っています

 

全部にキッチリ答えるというよりも

ピンときた質問に片っ端から応えていく感じでいいと思います

 

それでは早速見てみましょうか

 

 

 

目次

 

 

 

⒈自分の大切なものを見つける質問

 

①あと余命一年だとしたら何をする?

②100年健康に生きられるとしたら何をする?

③過去に褒められた自分が得意とするものは?

④好きでもないのに続けているものは?

⑤これから向き合って挑戦したいものは何?

⑥自分の信念は何?

⑦自分にとっての人間力とは何?

⑧生きていくうえで一番大切なものは何?

 

 

⒉自分の良さを知る質問

 

①これだけは負けられないものって何?

②誰かと比べてではなく得意なものは何?

③短所を裏返して考えてみたら…(自己否定していないか=現実逃避)

 

 

⒊自分の目標を実現する質問

 

①一番やりたい事は何ですか?

②どういう状態を手に入れたいですか?

③どうなれば今より満足できますか?

④何のためにゴールを目指していますか?

⑤長期的に見て最も重要な課題は何ですか?

⑥魔法の杖を一回だけ使えるとしたら何を一番実現したいですか?

⑦目標達成の過程でどんなことが身に付けられそうですか?

⑧ゴールを達成したらどんな付加価値が付いてきますか?

 

 

⒋メンタルブロックを知る質問

 

自分で意識の壁を作っていませんか?

 

新しいことに挑戦できない、完璧にやりこなせない、新しいことに恐怖を感じる

などのような感情をもった時にそれを克服し成し遂げた時のイメージが出来ますか?

 

自分はどんな顔つきで?声のトーンは?体に力が入ってないかな?

 

 

⒌視点を変える質問

 

もし自分が、理想とする〇〇さんだったら

 

自分はどんな変化をのぞいているのだろう…

 

全く違う業界での取り組みで参考になるものはない?

 

5年後の成長した自分ならどのように取り組むかな?

 

 

⒍現状を知る質問

 

①理想の状態を10点としたら今は何点ですか?

②意識はどこに向いていますか?

③何が一番心配ですか?

④最大の障害は何ですか?

⑤今やったほうがいいのにやっていないのは何ですか?

⑥今やめた方がいいのにやり続けていることはありますか?

⑦今誰かのサポートを必要としていますか?

⑧今の自分に能力、スキル、知識が十分にあったとしたらどの様にしますか?

⑨もっと簡単にできる方法はありますか?

 

 

⒎具体的行動を知る質問

 

①どんな計画を立てる必要がありますか?

②必要な知識、スキルは何ですか?

③どうすれば楽しんでやれますか?

④次の段階は何ですか?

⑤今日から出来そうなことはありますか?

⑥どのような順序で行きますか?

⑦万が一の場合計画を持っていますか?

⑧具体的な行動計画は現実的ですか?

 

 

 

 

 

たくさんの質問をみてきました

実際にコーチングと言う手法でよく使われる質問集なので

あなたの現状に合わない質問もあるかもしれません

それでも考えていくうちに

自己実現の方向性は見えてくるのではないかと思っています

 

 

また続きは第2回を受けたあと

まとめを書いてみたいと思います

ということで1日目の講座まとめは、終了です

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

 

 

 

 

セルフコーチング、本格的に学んでみたい?

切っ掛けになる本に出会える事も幸せですよね☆

 

セルフトーク・マネジメントのすすめ

あなたの意識レベルを進化させるセルフコーチング: 【左脳系スピリチュアル文庫】 1コインで学ぶ真理

イチロー選手の言葉に学ぶ セルフ・コーチング

店長のためのセルフ・コーチング術―これからの飲食店の超・実践的バイブル

本当の「ポジティブ」になるための教科書: セルフコーチングの心理学