happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

セルフコーチング講座受けてみた①

f:id:happier_niko:20170228110222j:plain

これから、セルフコーチングという

自分の望む方向へ向かうための

自分へのコーチングを!という講座を受けたので

私なりにまとめてみようと思います。

 

単なる覚書ですが

お役に立てる事もあるかもしれませんね

良かったらお付き合いくださいね!

概要に引き続き、次回はワークものせる予定です。

 

 

コーチングとは何か

 

間違いやすい4つの方法から説明すると

 

・ティーチング

 指導する、知識を伝授する

 例)学校の先生など

 

・カウンセリング

 マイナスに落ち込んでいる時に

 本来の位置へ戻る手助けをする

 

コンサルティング

 主に企業などの業績を上げるため

 様々な知識をアドバイスすることで

 共に業績を上げていく

 

コーチン

 自ら夢や目標を設定し、そこへ向かう時

 自分で行動を決める手助けをする

 

 

このことから分かるように

コーチングは目線を同じくして

対象者の夢や目標を明確にし

その方向へ向かうよう

様々な質問を通して

多くの気づきが得られるように

サポートするという手法である

 

 

 

セルフコーチングの結果

 

実際にセルフコーチングで

自身を見ていくとどのような変化が起こるか

 

・目標が達成できる

 自身で夢や目標に気が付き、向かうことができる

 

・モチベーションを保つための環境を整えられる

 夢に向かう過程で出てくる阻害要因を取り除く

 行動がとれる

 

・自分の価値観や基準が分かる

 自身のものの考え方を見直すことに繋がり

 何を大切にしているかが分かるようになる

 

・自己肯定感が上がる

 夢を実現するために重要な自己受容が出来

 自分の価値が分かり、満足できるようになってくる

 

・人の意見に振り回されなくなる

 自分に自信が付くことで他人の意見に振り回されず

 進むことができる

 

・対人関係が良くなる

 私なんかが・・・出来ない・・・と言っていると

 周りからもそう言う人だと見られる

 自分に自信が付くことでイキイキすると

 周りも同じように協力して行ける仲間になる

 

 

次回はこの内容一つ一つを見ていく内容となります

 

お付き合いくださりありがとうございます(^▽^)/

 

 

↓本もたくさん出ているみたいですね

キチンと学びたくなったら読んでみるのもいいかも♪

 

価値ある自分に出会う20の質問 「自分ダイヤモンド」の見つけ方

図解 1分間セルフコーチング : 自分を変える35の方法

ストレスをパワーに変えるセルフコーチング―いまの自分を活かして成功をつかむ!