happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

心の蓋は外してもいいんだよ

f:id:happier_niko:20171115180820j:plain

心の蓋をそっと開けてみよう・・・

 

 

 

胸をえぐられるように苦しい

→自分の思いを認められない


のどが詰まるような苦しさ

→言いたい事が言えていない


気力がわいてこない

→本当の気持ちに蓋をしている


先延ばしにする

→本当はやりたくない


孤独感にさいなまれる

→自分のことが好きになれない

 

ぜんぶ、我慢することの弊害で

 

我慢せず自分を出しても

本当はありのままを

受け入れられるかもしれないけれど

 

場を乱すことを恐れ

拒否されることを恐れ

否定されることを恐れ

自分だけが我慢すれば・・・

これが積み重なると心が蝕まれるのです

 

世の中はそんなに甘くない

心の中でそう思えば

目の前に厳しい現実が突き付けられる

 

周りの人の自分への態度は

自分が思う自分の価値とリンクする

自分を大切に出来ていない人は

周りからも大切にされない(と感じる)

 

あの松下幸之助さんでさえ

自分の頭を自分でよしよしと撫でていた

というエピソードがあるという

「自分は中卒なのにここまで来てえらいな~

と、自分で自分のことをほめているとこなんや」

と、秘書におっしゃったそう

※ はしゃぎながら夢を叶える世界一簡単な法 本田晃一著より

 

 

 

今より少し自分にやさしくしよう

本当の思いを、自分だけは認めてあげよう

そしてままならない現状でも頑張る自分を

えらいな~ってほめてみよう

まずはそこから始めましょうか・・・

 

f:id:happier_niko:20171115181346j:plainよしよし♪

 

自分をほめることで、

周りをほめることができる人になれる

でもホント、頑張ってるよ!!!えらいよ!

出来ないことがあってもいい

苦手な事もあっていいんだよ

 

全部ひとりで乗り越えなくったっていいんだもの

 

 

 

 

私の大切な、頑張っている人へ届くといいな!