happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

新米やら、秋の味覚やら

親戚からこの時期
新米が届くのです

 

農家じゃないから
自分達が食べる分だけを作っている
収穫したお米を乾燥する機械も無く
天日干し

 

このご時世に有難い
とっても美味しいお米です
粒も小さいし虫喰いもありますがご愛敬

 

このお米をふたさじ程度(30g)
同量のはちみつ(30g)
そこにお水を加えて(150g)
ミキサーでガガガっと粉砕

この状態で熱湯消毒した瓶に入れ
毎日新鮮な空気を取り込んで

玄米についている酵母を培養します

 

シュワシュワっと日本酒みたいな、それでいて妙にフルーティーな

いい香りがして来たら完成


飲みたいのは我慢(笑)

 

ってか、こうやって発酵が上手にできるって事は
どぶろくも作れるのでは・・・www

 

作らないけどね(酒税法違反w)

 

この酵母液を更に小麦粉で増やして
パン生地に混ぜるパン酵母の完成\(^_^)/

 

f:id:happier_niko:20171106125907j:plain

早速焼いてみました

玄米の酵母は癖がなくとてもおいしいパンになりました
酵母が元気だったのでクラムがふわっふわ♪
ちょっと焼き過ぎたけどww

次はベーグルを焼こうと思います

 

季節ごとに「これ!」という食材で
今だけの味を楽しむというのがとても好きで
料理熱も程よく出てきて

 

わたしの機嫌が直ります(*^^*)

 

 

もう少し寒くなってきたら
今年も新物の酒粕酵母を起こそうかな

 

同じお米からの酵母でも風味が違うのが楽しい
玄米はプレーン
酒粕はチーズ風味
甘酒から起こすとおせんべい風味になるんです

 


ああ!!!


そう言えば今年は
まだ栗食べてない!!
ここは田舎で大粒の栗の産地でもあるので
買ってこよっと♪


大粒の栗を真ん中に入れて
赤飯饅頭を作ってみたいなぁ・・・
大変かなぁ・・・

 

赤飯饅頭食べたことありますか?
あんこの代わりに赤飯ですw

 

上品な甘さで美味しいんですよねぇ(*´艸`*)

 

京都の音羽屋に行きたい・・・

f:id:happier_niko:20171106131535j:plain

 

近くでは手に入らないので
美味しいところがあれば教えてください(^_-)-☆