happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

脳内麻薬をストレス解消に使おう

f:id:happier_niko:20171016131241j:plain

なんかちょっと調べものしていて
面白いなーーーって思ったのでまとめてみました。

 

脳内にはベータ・エンドルフィンという強力な脳内麻薬を分泌するところがあります。
この脳内麻薬が作用すると、強い痛みやストレスに耐える力になったり、快適になったり、幸福感に浸ったり出来るのです。

 

 

ではこのベータ・エンドルフィンをどうすれば分泌されるのでしょう。

 

「今すぐ!バンバン分泌させたいんですけどー!!!」

なんて言いたいお疲れな人も多いと思いますw (私か)


それが意外に身近な事で分泌されるんだそうです。

 

一番手軽なのは・・・

 

美味しいものを食べること

 

身体に良いからと言って常に好きでないものばかり食べたり、お腹が満たされればいいやと適当なものを食べたりしていませんか?
更には美味しいものを食べてるのに味が分からなくなるほどテレビに夢中になりながら食べるとか、時間がないからって何か作業しながら食べるとかは?

 

美味しいものをちゃんと「美味しいなぁ」と感じながら食べること。これで脳内麻薬が分泌されて、ストレスとも戦えるし幸福感も出るんです。
想像力の発揮にも関係があるということですから、新しいアイデアも浮かぶかもしれませんね。

 

 

「それでもいいんだけどもっともっと脳内麻薬をーーーーー!!」
なんていう切実な人も?いらっしゃる?

 

では、更にベータ・エンドルフィンを分泌させるには、

 

親しい人と一緒に居る時

 

にも分泌されるんです。

家族や、気心の知れた仲間と美味しいものを分け合って食べる食卓
これこそまさに、最強の抗ストレス策と言えるのではないでしょうか。

他にも

 

恋をする時

 

音楽や絵画など、芸術に陶酔するとき

 

などにも分泌されます。


その逆に、社会的な孤独感や近しい人たちからの離別感などを感じる時
脳がエンドルフィンの生産を停止するために、ある種の麻薬禁断症状の様に不安感が募るのだろうと考えられているのです。

 

「ヤバい!生産停止中だよぅ!」なんて声がちらほら・・・

 


はい!ストレス過多な、みなさーーーん

 

今日はあの人を誘って、何か美味しいものでも食べに行くというのはいかがでしょう。
お家で夕飯を食べるというひとは、メニューをリクエストするのもいいかもしれません。

一人ご飯だというあなた!ちょこっとメニューを奮発して、その時はテレビはつけずに、素敵な音楽を流してみるのもいいのかも。

 

次のお休みには美術館へとかいうのも素敵ですね~♪

 


その時を楽しみに、これからまた働きますか!ね☆

 

 

 

しかし、人間ってほーんと上手く出来てるよね

神さまが作ったのならば、神さまってすごすぎ!w