happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

憧れはおひさま育ち

f:id:happier_niko:20170815021012j:plain

おひさま育ちは私の憧れだった。

 

 

親にひどい言葉を浴びせられ続けて(今思い出しても吐きそう)

自分のことが大嫌いになり

貧乏で、希望も持てず、憧れに近づく術さえ知らずに育った私。

 

自分が大嫌いで、自分の自分への扱いが酷いので

周りからも大事にされない。小中学校でのひどいイジメ。

初めの結婚はDVに悩み、その後ブラックな会社でこき使われたり

身も心もボロボロになっていた。

 

 

 

母とは数年前、自分の誕生日に決死の思いで私からメールを書き、

幼少期辛かったことをぶちまけ、それでも育ててくれたこと

酷い言葉も子供の為だと思っていたんだろう事、

子供の尊厳などない、そういう時代だったんだろう事などを話して、

感謝を綴ったことによって和解しました。

我が子に同じ言葉が降りかからないようにという願いもあって。

 

自分の手でトラウマを取り出して昇華させる

(まだ出来ていないのかもしれないが)

結構頑張ったなーって思います。←わたしエライ!!笑

 

親の育った背景、バックボーン、時代を思えば

様々な事を理解することができるかもしれません。

(でも出来なくてもいいとおもう)

 

 

 

陽の光を常に浴びて真っ直ぐに育ったような人には

こういう影の匂いがない。

考え方も素直で、人を変に構えてみない、精神的にも強い人

そう思い込んでいた。

 

でも、みんな上手に隠してるんだなと分かるようになった。

誰しも大なり小なり深い傷は有るものなのだ。

自分だけが特別ではないと、きちんと理解するようになった。

時代という名のバックボーンの影響は結構大きい。

日本に生まれたので、まだましな方だけどね。

 

今の子供の魂と、私たちの親世代の魂

個人差も大きくあるにせよ、かなりレベルの違いを感じさせる。

子供たちの魂のレベルはかなり高いと思う。

 

 

こうして生まれ変わるたびに、いろんな経験を重ねて磨かれた魂が

全体に還り・・・またそれをもって生まれてくる。

魂のレベルは登り続ける・・・

昔の人なら出来た残虐な戦争も、今の日本人の魂ではきっと出来ない。

 

 

自分に与えられた魂を磨く。これが生きる意味。

辛い事を乗り越えたからこそわかる、楽しい幸せな経験を沢山積み上げて

キラキラにして全体に還すため、もっともっと幸せを実感しなければ。

辛い事ばかりでどんよりした魂を還せば

次の世代に辛い宿題を残してしまうから。

 

もう充分に苦労も辛い事も経験した私たちは

もっと楽しんでいい、もっと喜んでいいんだよ。

それが今からの課題。自分で自分にかけたブレーキを外していく。

 

辛い経験を、昇華させる作業を

感情はこもらなくてもいいから、作業としてやってみる。

私は母に対してだったけど、人によって違うと思います。

 

恨みや憎しみは、自分しか傷つけないから。

自分の為に手放すと考える。

過去私にひどいことした人全員、私はすでに心の底から恨んではいない。

ここまで来れたら、気持ちがかなり楽になりました。

 

 

あとはもう、幸せになるしかないのだから・・・・・

 

 

おひさま育ちに、私も見えるのかな?

そうでないなら・・・

絶望の淵に咲く一輪の花になりたい

 

これからはメンタルケアに時代は向いていくと思っています。