happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

ありがとう という言葉

f:id:happier_niko:20170715112711j:plain

 

 

ありがとう

 

有り難いほどの(神仏からの)恵みがあったときに

有難し、有難し、と言っていたのが語源

 

とても気持ちのこもったいい言葉ですよね

 

 

 

言うといいのはわかっていても 

素直にそう言えない人も多い気がする

 

心に響くありがとうに

出会うとそれだけで

生きる力にさえなることも・・・

 

 

子供の頃

 

「ありがとうって言いなさい!」

 

って言われていたのかも。

自分がそう思っていないのに。。。

 

 

ありがとうは感謝の言葉だから

感謝が湧かないと実は言いにくい

 

 

世の中に不満がいっぱいだった

私の若い頃

素直にありがとうは言えなかった

 

ありがとうだけでなく

他の感謝の言葉も

相手を褒める言葉も

素直に自分の気持ちを表現する言葉全部

 

 

言えなかったの

 

 

大人になって

嘘つきになって

その場をうまくまわすための

 

ありがとうは

 

言えるようになった

 

 

 

でも本当の意味での

感謝の言葉を言えるようになったのは

 

ここ15年ほどかなぁ

 

 

心からの言葉を

表現しまくるすごい人との出会いがあり

 

言っていいんだ・・・と

 

なぜかそう思えてきて

言えるようになった

 

そうしたら

 

言えるどころか

 

 

言いたくて伝えたくてたまらないことが

 

一気に増えた

 

 

 

文章が書けるようになったのも

その頃から

 

 

自分の思うこと

上手く文字に出来ないな・・・と

 

思う人がいたら

 

 

自分の気持ちを

何でもまず

声にしてみることを

おススメします

 

できればちょっと気恥ずかしい

 

感謝の言葉

褒める言葉

喜びを伝える言葉

 

 

これを思ったときに傍にいる人に

言ってみるといい

 

 

 

 

声にしてみると

意外に簡単で

あれ?自分で抑えてただけかも?なんて

気が付くのかもしれません

 

 

思ったよりずっと反応があると

どんどん使いたくなります(*´艸`*)

 

 

 

 

そして今日も私のブログを

読んでくれたあなたに

 

 

心からの「ありがとう」(*^-^*)