happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

意識するって大事

f:id:happier_niko:20170519114432j:plain

写真は、今年撮影した牡丹の花♪

 

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

 

これって綺麗な女性を表す言葉のようにいわれる諺ですが

単にそれぞれの花を愛でる時の姿勢とも言われることがあるそうで

 

芍薬はすらりと伸びた茎の先端に華麗な花を咲かせ、牡丹は枝分かれした横向きの枝に花をつける。百合は風を受けて揺れるさまが美しい。

 

これらのことから、芍薬は立った見るのが一番美しく、牡丹は座って見るのが一番美しく、百合は歩きながら見るのが一番美しいという説がある。

 

 

 

何となく、この諺を聞くと背筋が伸びるんです。

 

 

小学生のための ことわざをおぼえる辞典

小学生のための ことわざをおぼえる辞典

 

 諺を覚える息子と一緒にみています・・・w

 

 

 

凛とした様は、それだけで少しはキレイに見えるなーなんてね。

 自分の容姿に自信はないけど、雰囲気美人くらいにはなってもええかと(笑)

 

芍薬や牡丹の咲くのを見るとこんなことを考えていたりします。

 

 

 

 

姿勢がいいっていうイメージが好きなんだとおもう。

 

颯爽ととか、健康な感じというか、自信があるというか。

なんかそんな人でいたいなって思うので、ちょいちょい姿勢を意識しています。

腹筋にかるーく力を入れて。