happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

嫌われるってダメな事かな?

f:id:happier_niko:20170421112356j:plain

例えばブログでいうと

この人の書く文章はものすごく好き!とか

この人の書くものは違和感があるとか

この人の文章嫌いだー(><)とか。

 

それって嫌われた人の問題?

実は嫌いだと感じる人の問題なんですよ。という話。

 

 

 

 

嫌われるのは誰にでもあること。

 

強烈に嫌われる人は、強烈に好かれることも多い。降り幅が大きいってことかな。

 

嫌われない人って無難な道を真っ直ぐ生きていて強烈に好かれることも少ないと思う。好かれないけど嫌われないという感じ。

 

 

降り幅の大きい人でも小さい人でもどっちでも本人が気分良くいられるほうを選べばいい。

 

わたしはきっと子供の頃から降り幅が大きい!!笑

ある人にはむちゃくちゃ嫌われるけど、気に入ってくれる人も結構いる。

自分でなんでもやってみてでないと決められないので、無難な道を歩き損ねたらしい。

でもそれが自分気に入っているのです。

 

 

 

人を嫌う原因はなに?

 

人の印象は意外に簡単に変わるのだけど、それを即座に変えることができるのは見られる側の人ではなく見ている側の人。見るほうがその角度を変えると全く印象が変わったりする。

 

 

だから好き嫌いに関わらず、その人の印象は見る側のフィルターによるもの

 

「この人の〇〇が嫌い」と決める人に嫌う原因が必ずあります。

それを否定することで自分の中の価値観を必ず守っています。

 

例えばよくあるのは、コンプレックスがあってそれを刺激されるからとかね。

それって守る必要のある価値観なのかな?手放すと楽になるのではとも思うのです。

 

 

これが分かった時から、嫌われることへのダメージが薄くなりました。嫌われてもいい。それはある意味私の問題じゃないから。

これで嫌われることへの怖さを感じても自分ではどうすることもできないから考えないでおこう!って思えて怖くなくなりますよ♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ただし、人を傷つける暴言を常に吐く人とか原因がはっきりしていて嫌われるのは

まあ、あまりないと思うけど自業自得かな(笑)

その場合は嫌われるように、人と関わりたくないと自ら遠ざけているってことですよね。