happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

愚痴聞いてあげる・・・?

f:id:happier_niko:20170420003628j:plain

「愚痴を聞いてあげる」は危険です!!

 

答えは後程・・・

 

 

 

そもそも愚痴を言えばスッキリ・・・するのか?

 

心の中に溜めているよりはいいのでしょう。心の中でずっとモヤモヤしてるのってツライ。では吐き出すことが一番いいの?答えはNO!だと思います。でもなぜか吐き出すのが一番だと言う人が多い。愚痴は吐き出すのが一番♪なんて誰が言ったんだ!的な常識だとおもう。やっぱり常識はまるごと信用してはいけない。

 

 

さらにこの答、男性と女性でも少し違うように思う。

男性脳が求めるものは常に解決で

女性脳が求めるものは常に共感だから。

 

 

愚痴の中身は?

 

ままならない自分以外の人への反応ってことじゃないでしょうか。相手は相手の人生を生きているのだから、当事者と意見が違って当たり前。同じことが出来なくて当たり前なんです。ついつい自分と同じと考えるから不満が溜まる。

 

最初からそこが分かっていれば愚痴が溜まる程、心が乱れずに済むかもね?

 

 

もう一つ、自分が思うようにできなかった反省点、自己嫌悪みたいなものも愚痴としては溜まるのかも。

何事も、出来る・出来ない」ではなく「やる・やらない」で考えてみる。

目の前に起ることに出来なことはないのですよ実は。やると決めるか自分の心次第。

自分の心が定まらない時、上手くいかないー!なんて愚痴になるのかもしれませんね?

 

 

ではなぜ、愚痴を聞いてあげる♡は危険?

 

言霊の話をここでもしたことがあるかもしれません。

自分の発する言葉は、すべてキッチリ自分に返ってきます。

ということは、愚痴として人を罵ったり、自分のふがいなさを発表すると

そのような現状がまた目の前に現れます。ということは、状況は愚痴によって益々ひどくなることが考えられるのです。。。

 

やっぱり!?危険ですよね?

 

愚痴を聞いてあげるって勿論聞きたくないことを受け止めてくれるなんで、愛ある申し出だとは思います。しかし実は悪魔のささやきなのかもしれません。

申し出てくれる人は意図してないでしょうけど(笑)

 

 

 

 

 

 

男性が、女性に言われたのでしたら、関係性によっては

 

ほんのすこーし・・・弱音を吐いてみせて・・・後は・・・ なぁんてラッキーチャンスもありかも?なしかも?(笑)

 

 

 

女性が、男性に言われたのでしたら、

 

シッカリ解決方法を探してくれると思うので共感は諦めて・・・(笑)

 

 

 

それと愚痴を言いたくなるようなとき、飲みに行くのは逆効果かもしれませんw