happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

この世は天国か地獄か

天国と地獄の長い箸

 

むかし、ある男がえんま大王様に会いに行き、天国と地獄というのはどういう世界なのかを聞きました。

すると、えんま大王様は男に、天国のようすと地獄のようすをそれぞれ見せてくれました。

 

地獄では、ちょうど食事の時間だったので人々が、ながーいはしを持って大きいなべの前に あつまっていました。

この地獄では、ながーいはしで食事をしなければならない決まりなのです。

 

人々は ながーいはしで、なべの中のごちそうをとって食べようとするのですが、あまりにながーいので、どうしても自分の口にごちそうがとどきません。

それでみんな、何も食べられずおなかをすかせ、やせこけて、他の人の食べ物を横取りしようとして けんかばかりしていました。

 

 

えんま様は、次に天国を見せてくれました。

 

天国も食事の時間でしたので、人々は、地獄のと同じ、ながーいはしをもって、地獄のと同じ、大きいなべの前に あつまっていました。

 

天国でも、ながーいはしで食事をしなければならない決まりなのです。

 

天国の人々は、おだやかな顔をして楽しそうにごちそうを食べていました。

ながーいはしで、おたがいに仲良く食べさせ合うことで 他の人とごちそうを分けあっているのです。

 

 

 

こうして地獄にいる人々は 自分のことばかり考えているために、いつまでもけんかをして何も食べられず、

天国の人々は おたがいを思いやっているので 仲良くくらせるのだ、とえんま大王様が教えてくれました。

 

 

実は天国と地獄は同じ場所にあるのです・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

この有名な寓話は皆さんも聞いたことがあると思います。

こうやって相手を思いやることが大切ですよー、と説くのですが。

 

天国で皆が食事を食べさせあうこと

 

これはすなわち他人の為に働く事なのではないでしょうか?

そうすれば自分に報酬(食事が)返ってくる

目の前の人を喜ばせる行為です。

 

大切ですよーどころか、生き方そのもののように思います。

 

貴方は今天国と地獄どちらにいますか?

貴方の心ひとつで現状を天国にも地獄にもできる。

 

 

死んだら行くところ・・・ではないかもしれないと思いました♪

f:id:happier_niko:20170201192644j:plain