happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

感情に支配されないために

f:id:happier_niko:20170228093229j:plain

 

物事そのものに善悪は無い。

例外もない。

 

善悪を付けるのはいつもそれを見る自分の中のフィルター

 

ここまでは良いと流せる感情は、それが善でも悪でも…人が持つ当然のきもち。あってしかるべきもの。

 

 

 

ここからは許せない!これは酷すぎる!

 

これは悪だと思う事象に対して感情に支配され始めている

 

 

 

この教えを信じなきゃ幸せになれない!

こんな素晴らしい世界を誰もが味わうべきなのに!

これは善だと思う事象に対して感情に支配され始めている

 

 

 

善でも悪でも

 

感情に支配されてしまい

 

相手や周りが見えなくなって

 

自分の正義を押し付ける

 

 

 

こうなってしまわないように

自分の感情を飼いならす

 

 

 

行き過ぎる善や悪に制裁を加えるのは自分ではない

それも人の感情を磨くために世の中の役に立つものだから。

 

 

そして自分の想いが自分の環境を作っているのだから

 

暴言を吐きまくる人は

そうしなければ自分を保てないというように、きっとすでにその制裁を受けている

 

良かれと信じるものを押し付ける人も

そこにしか生きられないという制裁を受けている

 

 

逆に言えば…

ここに気が付くだけで、自分の言葉や、想いを変えるそれだけで誰もが現状を変えていける。

 

 

それ程に

自分の想いは大切なのだから・・・

 

 

 

ネットでは

自分の言葉を多くの人に発信できる。

どの言葉に反応するのか

自由に選べるのだから

 

自分の心が楽しくなるような

元気が出るような

寄り添えるような

温かい気持ちが貰えるような

そんな言葉を選んで欲しい。

 

心からそう思います。