happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

信念あれこれ


f:id:happier_niko:20170123135402j:image
 

人は知らず知らずに信念を

もっていて、それに沿って生きています。

 

自分に合わない信念が

辛いってのを以前書いたのですが、

不要な罪悪感、不安感持っていませんか? - happier! 

分かりやすい例をもう少し。

 

 

正義感が何より大切!正しく生きなければ!

 

この信念、むちゃくちゃ大変です

心のなかでは常に正しい正しくないか判断し続けて

少しでも間違いじゃ?と思うと

 

イライラ

ムカムカ

自分のこと、他人のこと

ジャッジして

 

自分はルール守ってるけど

あいつは守れてないってキリキリ!

怒りを振り撒いてしまいます。

自分ができていないと逆に自分を責めて…

 

 

この人生ハードモードは疲れると思う。

正しさは人によって、見る角度によって変わるもの。

 

終わりがない戦いみたいなものだから。

 

正しさが大事なこともあるけれど

何より優先しなくてもいいよね。

 

 

 

 

次は

場の空気第一!常に乱さないように気遣わなくちゃ!

 

この信念もハードだとおもう。

人が作ったその場の空気を乱さない

常に人に合わせて生きるってことだよね。

 

時には自分を押さえ込んで

いっぱい我慢して

頑張ってる自分を自分も認められず

他人からの評価ばかり気にして

 

時には自分の思いを爆発させてしまい

スーパー自己嫌悪…

 

逆に場の空気を乱す人を嫌悪したり怖がったり。

 

 

 

はい!私この信念もってましたね。

小学生の頃のイジメやら、

控えめな性格の母からの刷り込み

 

私の性格にまるで合わずにw

我慢ばかりしていました。

 

気がついて、手放すと本当に楽になりました♪

 

 

 

信念は自身で変えられますよ。

自分にあったもの

自分を大事に出来るもの

happyを振り撒いて生きられるもの

 

 

こんな信念だと

生き方がガラリと変わることうけあい🎵