happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

不要な罪悪感、不安感持っていませんか?

f:id:happier_niko:20170122174801p:plain

まずはじめに「信念」とは

正しいと信じる自分の考えの元です。

現状はこの信念が作り出すものともいえるのです。

 

信念は親から、教育から、地域から

または自分の経験から作られます。

 

 

 

例えば

自分は頑張って働かなければ価値のない人間だ

 

という信念があれば

頑張れない日には罪悪感が伴うでしょう。

 

 

 

私は努力しないと愛されない

 

という信念があれば

努力が実らなかったら愛されない

という不安な日々になるでしょう。

 

信念に沿うと気持ちが落ち着き

沿わないと辛くなります。

 

 

本来の自分と合わない信念を

多くの人が持っています。

 

 

 

 

私、少し前に

自分を大切にすることの意味がわからない

そう思っていました。

 

〇〇しなければ価値がない

〇〇でなければ愛されない

 

という信念は間違いだと思います。

 

人は誰でも

無条件で価値があり、すでに持っていて

誰もが愛される存在だと思うこと。

これこそが自分を認め、大切にする

ということかなと思ったのです。

 

 

 

特に日本人として

教育や親世代以前の考え方として

働かざる者食うべからず・・・とか

努力しないと・・・みたいな信念を

しっかり引き継いでいる場合が多いのですが

 

自分に合わない信念は

罪悪感や不安感をもたらすだけでなく

信念に基づく現状を呼び寄せてしまうのです。

 

 

 

 

仕事で努力し続けてもなかなかうまくいかない

自分の恋はいつもうまくいかない

 

と思う人は

まず自分の信念を

内観し、掘り下げて見つけてくると

 

あれ?この信念、事実じゃないな?

というのがあると思います。

 

気が付くとその瞬間、手放すことができます。

 

 

私、親に「洒落て洒落ても惚れ手は無いぞ」なんて

まあ常にからかわれて

 

見た目を磨いてチャラチャラしてたら愛されない

みたいなおかしな信念を持っていましたww

今思えばなんだか笑っちゃいますが。

 

 

 

 

間違った信念を手放していくと

現状がぐぐっと良くなります。

罪悪感や不安感も遠ざかります♪

 

手放したハズなのにまだ変わらないなんて場合

もっと深いところにその元の信念があるそうです。

 

 

合っていない信念にエネルギー使ってる分を

ワクワクすることに飛び込む勇気に使えたら・・・♪

絶対よくなるからね!

探してみませんか?あなたの信念。