happier!  

もっと楽しい明日にしよ♪

幸せだなー♪って私が思うコツw

その行動の先にある誰かの笑顔を思う これは私の座右の銘的なモノかもw 実際の仕事でも、主婦としてでも そしてひとりの女性としても・・・ いつも周りの人に興味を持ち 喜んでくれるといいな というスタンスで関わる 誰かのために なんていうとキレイごと…

大阪人は褒めるのが苦手??

ここのところ褒める事の大切さを実感することが多く 企業の人材育成のプログラムであったり 小学校の授業の進め方であったりで目の当たりにするので まとめてみますね。 ----今更だけどほめる事って何故大切?---- 口先だけで御機嫌をとろうとすること 京こ…

憧れはおひさま育ち

おひさま育ちは私の憧れだった。 親にひどい言葉を浴びせられ続けて(今思い出しても吐きそう) 自分のことが大嫌いになり 貧乏で、希望も持てず、憧れに近づく術さえ知らずに育った私。 自分が大嫌いで、自分の自分への扱いが酷いので 周りからも大事にされ…

親子関係を全力でひも解いてみる

前置き 全力・・・なので長いです(^_^;) 親はいつも子供が危険にさらされることのないように守る意味で、自分が経験したことのない事には不安を感じて全力全身で否定する。 もちろん意地悪でもなんでもなく、子供の安全最優先で守りたい一心で。私たちは誰で…

ありがとう という言葉

ありがとう 有り難いほどの(神仏からの)恵みがあったときに 有難し、有難し、と言っていたのが語源 とても気持ちのこもったいい言葉ですよね 言うといいのはわかっていても 素直にそう言えない人も多い気がする 心に響くありがとうに 出会うとそれだけで …

敵わない幸せ

ああ、この人には本当に敵わないな そう思える人との出会いは それだけで自分が膨らむ気がする。 完敗することが嬉しいなんて 負けず嫌いな若い頃には きっと思いつきもしない事だった。 そしてそう思える若い人が とても増えたなぁと思うことで 未来に変な…

本物

皆さんは「キャペリン」という魚をご存知ですか? 樺太シシャモ という別名を持つ そう。今では一般的なシシャモです。 これ、1970年ごろから獲れなくなってきた シシャモの代替え魚として輸入されるようになった魚。 シシャモじゃないんですよー。 それ…

ダイエットをHAPPYに

なにぃ? ちょっと太った?と 気がつくとちょくちょくダイエットする が 私は体重計がキライ 体重を計るとストレスになって太る気がする なんかね、無言で責められてる気がする 巷では、体重を計るのがダイエットの基本 みたいに言われているので 既存のダイ…

悩みを解決する・・・?

人の悩みのすべては人間関係に起因する なんてよく言われますが 確かにそうで いかに自分が 他人を言葉だけで 思い通りに動かそうとしているか思い知る なんてことが意外に多いので疑ってみてw こうするべきだよ!みたいな枠があるから 悩まなくちゃイケナ…

チャンネル

今までと全く同じ毎日 日常なんだけど ある日突然、TVのチャンネルが変わるように 世界の見え方がカチっと切り替わることがあるのを 体感したことはありますか? 自分の考え方が変わっただけ それだけなんだけど 違う世界に迷い込んだような・・・ ちょっと…

意識するって大事

写真は、今年撮影した牡丹の花♪ 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花 これって綺麗な女性を表す言葉のようにいわれる諺ですが 単にそれぞれの花を愛でる時の姿勢とも言われることがあるそうで 芍薬はすらりと伸びた茎の先端に華麗な花を咲かせ、牡丹は枝分…

現状から抜け出したい人へ

みなさまこんにちは こんな格好で失礼します。私ですw チラッとピンクのシャツが出ていますが重ね着です!わざとです!(必死) イキナリですが 人は今、自分の望む人生をすでに生きています。 とか言われても こんな生活望んでない!!! と思う人は多いと…

収入と頑張りは比例するのか

広く世の中を見ていると・・・ 収入と頑張りは比例していない。 欲しい金額も人によって違うし、実際に求める金額も違う。 不思議だなぁって思うんだけど 「頑張った分だけ収入がある」という大前提が違うのではないかな。 あなたの収入は存在収入 ?歩合収…

最悪だぁ・・・はっΣ(・ω・ノ)ノ!

うわー!最悪! これって口癖で結構言ってるとわかってから「もっとも悪い?んなことないよーwww」って言いなおす。 最近の、私と小学生息子のマイブームです。 例えば干していたキノコを部屋にぶちまけた!! とっさに「うわーーー!最悪!」と言ってし…

幸せ探し、していませんか?

幸せになりたーい♪ どうすれば幸せになれるだろう(*^^*) なんて思っていませんか? 私は30代のほとんどをこう思って過ごしていました。 幸せは探し出すと、途端に見つからなくなるもの 幸せになりたいって事は・・・現状、幸せでないって事宣言してるよね…

身体よ、踊れ!(アラフィフZumba体験記)

アラフィフの私ではありますが ダンス系は経験者です。 幼稚園児にまで半世紀近くさかのぼりw そこから小学生の間はクラシックバレエを。中学生の頃はバトントワリングのクラブ活動、高校生でジャズダンス(ふ…古)更にエアロビクスをやっていました。 その…

嫌われるってダメな事かな?

例えばブログでいうと この人の書く文章はものすごく好き!とか この人の書くものは違和感があるとか この人の文章嫌いだー(><)とか。 それって嫌われた人の問題? 実は嫌いだと感じる人の問題なんですよ。という話。 嫌われるのは誰にでもあること。 強…

愚痴聞いてあげる・・・?の「裏話」

先日のブログで愚痴は言うとその通りの現実を連れて来るので危険!と言いました。 happier-niko.hatenablog.com たまには少しくらい愚痴言う時もある 私だってあるんです。心で思うこと、ポロっと口にすることも。 でも慌てて 「わーーー!今のなし!!」 「…

愚痴聞いてあげる・・・?

「愚痴を聞いてあげる」は危険です!! 答えは後程・・・ そもそも愚痴を言えばスッキリ・・・するのか? 心の中に溜めているよりはいいのでしょう。心の中でずっとモヤモヤしてるのってツライ。では吐き出すことが一番いいの?答えはNO!だと思います。でも…

しなければいけない事など何もないのだー!というちいさな一歩

↑一歩踏み出すのが怖い場所w 展望台の足元がクリアなところ... 自分の心から欲することだけをやる 「普通はそんなことできないだろう。主婦ってお気楽だねー。」って思われると予想するけど気にしない。 私は主人の実家が自営業なので、一応手伝う身分で給料…

憧れはスリムでセクシーなbodyなのにミントチョコがやめられなかった話

40代後半以上の皆様ならわかる? レベッカ時代のNOKKOがこのタイトルの歌詞を歌っていました。 私この歌を口ずさみながら、ミントチョコ食べるぽっちゃり女子高生でした。 今日はこのなんてことない事について考察していきます。 痩せて綺麗な私とミントチ…

なんの肩書きもない人の価値(何となく心が重い人へ)

例えば私、一応専業主婦です。という肩書き 世の中にはいろんな肩書があるよね。専門家、社長、会社員、父、母・・・・ この肩書きを維持するために今の心に逆らうことをすると、心が荒む…なんてことはないだろうか。主婦のクセに家事をしないとだめだよ・・…

困難に立ち向かう姿勢って

人生を、どんな状況でも楽しむ視点を持つ人が好き。困難も深刻にならず軽く飛び越えていこう。 私たちのこの世を采配しているかみさまとやらは、深刻さをどうやら嫌うらしいよ? 困難に立ち向かうとき それって困難なの? なんて考えて・・・ん?違うかも? …

軽く干したキノコは本当に旨い!と主張する不良主婦の話

私は日ごろから、キノコは2時間でも干してから使うべし!と思っていて干してみると分かるのだけどシャキシャキ、イキイキするのよ。香りも立つ♪ 冷蔵庫で1週間放りっぱなしにしていたキノコでも復活するよ。 このように日頃頂く食材にはそれを生かすポイント…

悲しみの感情って

悲しくて泣ける これは相手とのコミュニケーションが上手くいかなかったとき、出来なかったとき、出来なくなったときってことかな?と思いました。 分かり合いたい 人の持つ自然な感情っておもう。そして自分の思いが伝わらないとそれは悲しみになるのだと思…

NO!と言わないでいてみようか

人は誰もが自分の中の物差しのなかで良かれと思って行動しています。 わざと意地悪してやろうとか、いつもはないと思います。悪いこと...を自分がすることはあっても人に強要しないでしょ。 だから私の周りの人が私にに言うことは基本愛だと思うのですよ。 …

子育てのイライラの原因って?

例えば口調がキツイ時は相手を自分の思うように相手を動かそうとしているから、対抗を感じる。 本人はきっと意識していないと思うけどね。 例えば大人だから子供を思うように動くよう命令していいの? 片付けなさい。 ご飯食べなさい。 宿題しなさい。 早く…

心のレベルを上げるとどうなる?

心のレベルっていうものがあるって考えると シックリくることが多い気がする。 自分の周りの人はこの心のレベルが同じ人が集まる。 自分の周りの人って素敵な人ばっかりだな♪って思うときは自分のレベルも高いと喜んでいいと思う。 なんだよ!失礼な!勝手だ…

神様になっちゃうの?

自己啓発ってね なんかこうしちゃダメみたいな事が多くなって、全部実践できたら神様になれるんじゃないか?って思うようなことがありませんか? 例えば怒りをコントロールしようとして・・・ それって誰のため? それってやっぱり自分が楽しく過ごすためだ…

このblogについて

ここに私が自己啓発のような内容を書きつらねる理由 私が自信を無くしたとき ネットの中の友人が何度も 私を救ってくれました。 たくさん本を読み自分の思いを変えることで周りが変わる事を知ったけど メンターになってくれるひとの個人セッションも受けたけ…